スポンサーサイト


「七夕祭りでわっしょい」移動公演

報告が遅れましたが、8月6日に若林区の有料老人ホームで移動公演(いわゆる出前です。かと れあprojectで移動公演と呼んでいます。)にいきました。
七夕に行けない方たちに贈る季節限定プログラム「七夕まつりでわっしょい」です。
新設の施設で、外部からの出前は2回しかなかったところでした。みんなで楽しむ時間をつくりましょうと伝えていました。
おかげで職員さんにも協力していただけました。会場準備を始め、手遊びもお客さんと触れ合い、伴奏や寸劇参加、盆踊りでは施設長始めいらっしゃる職員さんも輪になりました。
寸劇は職員さんが登場すると大喜び、「結婚しました」では、大歓声と拍手。
後のちょこっとダンスでお客さんの手にふれると、今度は放してくれなかった方もいました。
終わりには、立ち上がって、92歳の方が「また来てください」っておっしゃって。お隣の男性は少し寂しげにグッときた表情をしていました。

私の友人は、小道具や衣装、プレゼントの折り紙などで協力してくれました。
後から「カルチャーショックだったらしいです。皆笑顔でとっても良かった。次の日職場に行くと皆に良かったって声かけられて、施設長には良い人紹介してくれたね~といわれました。皆は普段は多動なのに一時間、誰も立つこともなく、集中して見入っていました。その時に歌ったささのはさらさらを皆が口ずさんでいます」って嬉しい言葉をいただきました。

初めてのプログラムなのでブラッシュアップして、来年またいけると良いなあと考えています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かと れあ

Author:かと れあ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
