FC2ブログ

演劇「三年寝太郎」カール英会話子ども園での上演

三年寝太郎 カール英会話こども園
1月28日にカール英会話子ども園で、文化庁芸術者派遣事業「三年寝太郎」を上演しました。

去年の今頃は雪が積もっていましたが、今年は冬道の心配なくてほっとしています。

0歳から年長までの93名の子供たちでした。もともと年中以上のプログラムなのですが、近くに同経営の保育園があり、一緒に見に来ていました。

真剣に見ているシーンがあり、口々に思い思いの感想や呼びかけや笑いの場がありました。先生方がいうには、いつも騒がしいのに、真剣に見ていましたねと話していました。
準備の時にトイレに行くと子どもたちが集まってきて「今日は何をするの」と聞いたり「こっちは(大人用)一つだけだけどこっちは(子ども用)三つあるんだよと説明してくれました。

ムカデのリクエストは、レッサーパンダ、そうめん、うに、歯磨き、おばあさん、テントウ虫そして鬼。鬼のシーンがあったせいでしょうか。ムカデの鬼は会場の皆のところまで行って大受けでした。その引き出し方や盛り上げ方は寝太郎も上手いのです。

今回の黒子の一人は上島奈津子さんでした。昨年、風邪で参加できなかったので、今回は是非出演していただきたいと思っていましたから、実現できて嬉しかったです。

黒子役は、昨年は長保めいみさん、今年は小住典子さんも演じていますが、今回新しい発見だったのが、皆キャラクターが違うということでした。組合わせは、回を重ねてより良さも増すのでしようね。


キャスト
寝太郎は館林敦士。あやは青柳奈美。平作とムカデは横山真。天下さまは大久保遊人。黒子は上島奈津子(今回)と小住典子(前回の時)とかと れあ

演出 かと れあ
作曲 大久保雅基 
美術 大沢佐智子、日野修、かと れあ 
音響照明スタッフ 鈴木拓 
コーディネート タムラミキ 千葉瑠依子 
                    以上敬称略


スポンサーサイト
プロフィール

かと れあ

Author:かと れあ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR